検索
  • GYM TMK

筋肥大のコツ12「重量限界突破」

更新日:8月23日

こんにちは!TMK GYM代表の前田です。

本日は、重量限界突破についてお話ししたいと思います。

重量限界突破

重量限界突破とは、各種目で必ず1セットは1~3レップしかできない重量を扱い、自分が今扱える重さの限界を超える重量でトレーニングすることです。

これを行うと、自分の重量のリミッターが解除され、その扱った重量が今の限界点となり今まで行っていた重量が軽く感じるというメリットがあります。


例)ラットプルダウン

W-UP:40kg×10回

1セット目:86kg×10回

2セット目:120kg×1~3回

3セット目:93kg×5~10回

4セット目:80kg×8~12回→ドロップ:40kg~50kg×限界


私はこのような感じでラットプルダウンをやります。

限界突破することで、そのあとの重量が軽く感じ、しっかりと筋肉に負荷を乗せている感覚があるのです。

大体どの種目でも、2セット目にかなり高重量を持ってきて重さ慣れしていくようにしています。

ずっと同じ重量で留まってしまっている方は是非お試しください。


本日は奈良市の数あるジムの中からTMK GYMのブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

TMK GYMは奈良のジムでも特にフリーウェイト&トレーニングマシンに特化したジムで、筋トレするのにお勧めのトレーニングジムとなっています。

ダイエット・筋肥大・ボディメイク・競技能力向上・栄養カウンセリングなどのメニュー作成やフォームチェックなどは無料でおこなっていますので、お気軽にお問合せ下さい。

メニュー作成やフォームチェックは各料金内での無料のサービスとなります。

それぞれ1時間ほど時間がかかりますので予約制とさせていただいておりますので電話・メール・LINEよりお気軽にお問い合わせください。

また、格安でのパーソナルトレーニング(30分・60分・90分)・加圧トレーニング(30分)も行っています。

こちらも事前予約制ですので、お気軽にご連絡ください。

奈良市のジムの中では口コミでもトレーニングサポートシステムは大変ご好評をいただいておりますので、お気軽に見学・体験にお越し下さい。

見学は営業時間中でしたらいつでもOK、体験希望の方はメニュー作成・フォームチェックが必要な場合はご予約下さい。

25回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示