検索
  • GYM TMK

筋肥大のコツ10「適切なトレーニングセット数」

更新日:8月17日

セット数はメインのフリーウェイト種目でMAX5セット、他の種目はMAX3セットでやってみましょう!


なぜ5セット、3セットなのか?

メインのフリーウェイトはMAX5セットにしましょう、MAX5セットなので2セットでも3セットでもOKです。

メインはどこの部分とかではなく、全身に効くような種目の為、セット数が多くならないとどこに効いているのか分からないことが多いです。

トレーニングが上手くなると2セットでも対象部位にしっかりと効かせることができます。


では、なぜ他の種目はMAX3セットなのか?

それは、5セットあると思うと5セットの余力を残したまま1セットずつやってしまうからです。

なので、1セットしかやらないでおこうと思ってやり込むと1セットでしっかりと追い込めるものです。


何が言いたいかというと、1セット目で本気で追い込めということです!!


1セット目から最終セットのつもりで追い込むことで限界を超えることができます。

トレーニングは自分との戦いです。

前回の自分を越え続けることが筋肥大への唯一の方法です。


1セット目:100%の力を出す

2セット目:今出せる100%の力を出す(回数が落ちてもOK)

3セット目:もう1㎝も動かせないくらいまで全力でやる

というような形です。


また、皆さんは集中を持続できるトレーニング時間はどれくらいですか?

私は90~120分程度です。

なので、トレーニング時間もこの時間内に収めます。

集中していない状態でのトレーニングは、トレーニング効果が半減するだけでなく、

怪我のリスクも上げてしまうからです。


奈良にある数あるジムの中から奈良市TMK GYMのサイトをご覧いただき誠にありがとうございます。

TMK GYMは、奈良市のジムの中でもフリーウェイトとトレーニングマシン特化型にしたジムです。

ダイエット・筋肥大・ボディメイク・競技能力向上・栄養カウンセリングなども無料でおこなっていますので、お気軽にお問合せ下さい。

メニュー作成やフォームチェックは無料ですが、一時間ほど時間がかかりますので予約制です。

奈良市では口コミで大好評のトレーニングジムであるのがTMK GYMです。

お気軽に見学・体験にお越し下さい。

13回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示