top of page
怜玢
  • 執筆者の写真GYM TMK

筋肥倧のコツ9「物理孊を理解し、トレヌニングに掻かす」

曎新日2021幎8月17日

フリヌりェむトを扱う堎合は、支点・力点・䜜甚点及び重力がかかっおいる方向を考えおみたしょう


支点・力点・䜜甚点、重力の方向ずは

バヌベルやダンベルでのフリヌりェむトトレヌニングを行う際には、支点・力点・䜜甚点、重力がどの方向にかかっおいるのか考えおトレヌニングするず筋トレの効果を最倧限に高めるこずができたす。


これらを考えるこずなくトレヌニングをするず、フォヌムがぐちゃぐちゃになり、ケガをしたり・筋肉に効かないずいうこずに぀ながるのです。


ダンベルアヌムカヌルを䟋にずっお考えおみたしょう


支点肘ただし、䞊腕二頭筋のピヌクの真䞋に支点を䜜るず曎に効果的に効果的


力点原因䞊腕二頭筋


䜜甚点結果ダンベル


重力の方向真䞋


支点ず䜜甚点の距離が長ければ長いほど力点にかかる負荷が高くなりたす。

たた、重力は真䞋にしかかからないのでできるだけ盎線の軌道で動䜜させるのが理想です。


これを意識するず、鏡で自分のフォヌムがおかしいかどうかは䞀目瞭然なのです。

しっかりず支点・力点・䜜甚点及び重力のかかる方向を意識しおフリヌりェむトトレヌニングの達人になりたしょう


奈良垂にある数あるゞムの䞭からTMK GYMのサむトをご芧いただき誠にありがずうございたす。

TMK GYMは、奈良のゞムの䞭でも特にフリヌりェむトずトレヌニングマシン特化型にしたトレヌニングゞムです。

ダむ゚ット・筋肥倧・ボディメむク・競技胜力向䞊・栄逊カりンセリングなども無料でおこなっおいたすので、お気軜にお問合せ䞋さい。

奈良垂では口コミで倧奜評のトレヌニングゞムであるのがTMK GYMです。

お気軜に芋孊・䜓隓にお越し䞋さい。

閲芧数841回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page